カテゴリ:Food( 14 )

 

心境の変化


結婚して、3年目。

独身時代からすると
少しずつ自分自身変化してきている気がします。


①昔は、旦那さんに頼りっきりでしたが
今は、どちらかというと
何でも率先してやるようになった。


②とにかく、掃除が好きになりました。
昔は、身の回りだけ綺麗だったらいいな~
という考えだったのが、部屋のどこかが汚いだけで

綺麗にするまで、気持ちがモンモンとして
綺麗にしたい。。。
という衝動にかられるようになった。

③自分だけのご飯だった時は
特に気にしないで、何でも口に入れていたけれど
今は、生産されている国や、無農薬食材
その他色々と
細かな表記が気になるようになりました。

結婚とは、こういう事なのかな・・・
最近少しずつ感じています。

家族の大黒柱って、以外に奥さんかも?
なんて思ったりして

奥さん次第で、家族が守られる気もする。
そんな事考えたら、身が引き締まる思い。

夫を生かすも殺すも
奥さん次第!?


家を守るという事。
仕事をしていると、なかなか難しいけど

家族が帰りたくなるような家作りを
仕事と両立して作っていかなきゃね。

ロッタにも、変わらぬ愛情を与えていきたいし。
f0182239_15482377.jpg


奥さんって、やらなきゃいけない事が
たくさんあるから大変だ。

奥さんの偉大さと共に
母親と義理の母の偉大さを感じます。


【本日の夕飯】
なすとベーコンとフレッシュトマトのぺペロンチーノ
ワカメと梅の酢の物を添えて。
f0182239_15402854.jpg

[PR]

by rialotta | 2010-08-14 13:42 | Food  

momen


昨日吉祥寺にオープンしたお店
「momen」
f0182239_13262795.jpg


はらドーナツの姉妹店で、近所だったので
早速行ってみました。

f0182239_13261757.jpg



小麦粉を一切使わず
米粉だけで作った、カップケーキのお店。

f0182239_13282398.jpg


パッケージも可愛い。
f0182239_1511361.jpg


とても優しい味でした。
f0182239_1513418.jpg


今日の夕飯のデザートに
頂きます♪

【本日の夕飯】

新さんま!
f0182239_1514196.jpg


もうこんな季節になったんですね~

夏がきたと思ったら、もう秋が近づいています。
[PR]

by rialotta | 2010-08-11 13:29 | Food  

梅酒作り


今年もこの季節がやってきました。
毎年恒例の梅酒作り。

毎年、担当は旦那さんなので

今年も私は、見守っているだけ。
f0182239_1057388.jpg


去年作った梅酒を、空き瓶に入れる作業から始まります。
f0182239_105818100.jpg


1年たつと、本当に美味しい梅酒になるんですよね。
f0182239_10585062.jpg


新しい梅酒を入れる瓶は
前もって、アルコール消毒をしておきます。

そして梅は、水に入れてあく抜きを・・・
f0182239_1101069.jpg


梅のあくを抜いたら
梅から水分をとる為に、乾かします。

今回の梅の種類は、2種類
「南高梅」と「青梅」
f0182239_1115293.jpg


梅が乾いたら、1つづつヘタをとります。
f0182239_1132350.jpg



コロコロしていて、何だか面白い♪
f0182239_114016.jpg


きれいにヘタをとったら
今度は、瓶に入れます。
f0182239_1143933.jpg


今回は、3種類作ります。
①ホワイトリカーと南高梅
②ホワイトリカーと青梅
③ブランデーと青梅
f0182239_1161746.jpg


梅と氷砂糖を交互に入れて
f0182239_117356.jpg


あとは、お酒を入れるだけ
f0182239_1172786.jpg


f0182239_1181092.jpg



これで、完成です!
f0182239_1175086.jpg



3ヶ月後が、楽しみ♪
床下で、寝ていてね。
f0182239_1185777.jpg



この梅酒作りは、旦那さん流。
もっと、良いつくり方があるかもしれませんが


お店で飲む梅酒よりも美味しいので、
この梅酒、本当に私のお気に入りなのです。
[PR]

by rialotta | 2010-06-15 22:27 | Food  

ハワイの味


ハワイといったら

思い出はたくさんありますが

その1つが「マラサダ」

ドーナツです。
f0182239_11255275.jpg


先日、日本にオープンしたLeonard`sに姉が行ってきたという事で

お土産を買ってきてくれました。

f0182239_1120104.jpg


モチモチの美味しいドーナツ

昔よく食べた

揚げパンのようなドーナツ。

久々に食べたら
f0182239_11212219.jpg


ハワイの味が広がり

ハワイがむしょうに恋しくなりました。。

あ~ 南国に行きたいな。


今晩は、鳥だし、野菜の具だくさんスープ。
f0182239_11231230.jpg


何だか、最近また寒くなってきたので

スープで温まろうね。
[PR]

by rialotta | 2010-03-24 11:25 | Food  

野菜たっぷり


最近になり

食事で野菜をしっかりとらなきゃいけないな。。
と思うようになり。
野菜を中心に買い物するようになりました。


当たり前の事ですが
なかなか好きな物やお肉料理に偏ってしまいます。


先日、浜松に行ったので

ファーマーズマーケットで、たくさんの野菜を購入!
新鮮で、とても安い!


買った野菜で、今晩は

「プチベール」
栄養たっぷり野菜。
f0182239_14553730.jpg


「大根とガンモの煮物」
大根の葉っぱもたっぷり入れて
f0182239_1457148.jpg



お腹いっぱいでも

次の日は、お腹がすっきり

これが、お肉でいっぱいになった時と
野菜でいっぱいになった時の違いですね。



今の食事が未来の自分を作ると思うと
やっぱり、食事は大切です。

f0182239_1514691.jpg


ロッタも一緒に
10年後も健康でいたいもんね♪
[PR]

by rialotta | 2010-03-22 13:27 | Food  

主夫のロッタパパ


仕事が忙しい日は

なかなか早く帰れません。

旦那さんが午後、お仕事がお休みだった時や

仕事から早く帰れた時は、必ずご飯を作って待っていてくれます。

f0182239_17253436.jpg


お風呂も沸かしてあるので

こういう時は、帰るのがとても楽しみなのです。
世の中のお父さん気分ですね。


ご飯を食べてから、ロッタの撮影タイム
f0182239_17291190.jpg


今年初めてのカット

少し寒いけど

短めに切ってもらいました。
f0182239_17375530.jpg

(水を飲んでお口がぬれています。。)

今回は、黄色いリボン
f0182239_17383350.jpg


スッキリしたね。
f0182239_17413226.jpg


いつかプードルカットに挑戦してみたいものです。
[PR]

by rialotta | 2010-01-23 17:42 | Food  

ケーキ教室


クリスマス前という事もあり

ケーキ教室に行ってきました。

興味はあったものの

なかなか作る機会のないケーキ。

自分で作るくらいなら、美味しいケーキ屋さんのケーキがいい!
なんていつも思っていました。

先日、友人から頂いた
マリメッコのエプロンを持ち

ケーキ教室に行ってきました。
f0182239_19432628.jpg


講師の方は、キューピー3分間クッキングのアシスタントをしている方で

本もたくさん出している、かなり有名な方です。
f0182239_1932649.jpg


時間は3時間近くで、15号のホールケーキを全部自分で作りました。
(先生に、手伝ってもらいましたが・・・。。)

ホールケーキを1人で作ると、達成感がありますね!
f0182239_1935480.jpg


このケーキもクリスマスに食べれたらいいな

見た目はどうあれ、自分流で楽しく作れました。
[PR]

by rialotta | 2009-12-23 19:43 | Food  

冬至


今日は、冬至

1年で一番日が短い日


そして、とても寒い日でした。

最近のロッタ

お部屋にいる時には
チャンチャンコを着せています。
f0182239_18532283.jpg


少しは、あったかいかな~

冬至という事で、今夜は柚子風呂
f0182239_18535936.jpg


柚子の爽やかな香りの中で
入るお風呂は、最高です。

ゆず湯をする理由は、きびしい寒さの中でも健康にくらせるようにするためだそうです。


そして、欠かせないのはカボチャ
f0182239_18544846.jpg



かぼちゃを食べると、厄除けになる、中気(ちゅうき)などの病気にならないと言われています。


その他に
鳥のから揚げのみぞれを作りました。

ほうれん草と大根おろしと一味をたっぷりとね!
f0182239_18555384.jpg


これから、少しずつ

日がのびてきますね。
[PR]

by rialotta | 2009-12-22 23:51 | Food  

ハロウィン


今日は、ハロウィン

1ヶ月前に、色々とお家の中やお庭に

飾り付けをしていましたが・・・

今日でその飾りつけは終わり。
f0182239_1402726.jpg


明日からは、クリスマス飾り!

私の大好きなクリスマスシーズン。

ワクワクします♪


朝晩は、寒い日が続くので

最近は、煮物や鍋物の登場がふえてきます。

鍋でコトコト煮こんだ大根さんは、本当に美味しい。
f0182239_1435126.jpg


きのこと一緒に煮こむと

きのこの味が出て、とても大好きです。
f0182239_146380.jpg


ご飯をテーブルに並べ始めると

ロッタは、ごはんに近づいて
匂いをクンクンしはじめます。
f0182239_14294673.jpg


いつもは、お家でも私にピッタリとくっついているのに

ご飯がテーブルにある時だけは

私が遠くに行っても、ご飯の近くにいます。。。
f0182239_14313167.jpg


食いしん坊さんです。


冬は、あまり好きではないですが

冬だからいいよね!
っていうものは、たくさんあるので

今年の冬は、冬のいいものをたくさん探したいです。

とりあえず、クリスマスシーズン

楽しみたいです♪
[PR]

by rialotta | 2009-10-31 15:18 | Food  

蒸し鍋


涼しい毎日

スーパーに行くと

鍋コーナーが充実しています。

最近、旦那さんの仕事が夜遅くまで続き

家に帰ってくるのが12時という日々。

家に帰ってからご飯をしっかり食べるには

とても遅い時間。

という事で、蒸し鍋に挑戦してみました。

f0182239_194445.jpg


お家にある鍋にフィットする蒸し器を購入。


白菜・かぼちゃ・しめじ・豚肉を敷き詰め

火をかけます。
f0182239_1954672.jpg


20分くらい蒸したら出来上がり。
f0182239_1991134.jpg


ヘルシーにポン酢で頂きます。

下の鍋に落ちた

野菜とお肉のダシで、最後はおうどんを作って頂きます。
f0182239_1965874.jpg


おうどんを美味しく頂くには

ドイツ産岩塩 アルペンザルツのお塩をプラスするとgood!
f0182239_1974611.jpg


美味しくなるんです。

今年の冬は、蒸し鍋に頼る回数が増えそうです。
[PR]

by rialotta | 2009-10-18 19:15 | Food