深大寺ご開帳


近所の深大寺

元三大師1025年ご遠忌. 秘伝 元三大師像が25年ぶりのご開帳

という事で、先日行ってきました。
f0182239_19312728.jpg


うちから、深大寺までは

畑などもある

静かな道のりです。



ロッタよりも大きな白菜

f0182239_1933391.jpg


大根さん
f0182239_19333082.jpg


ほうれん草に
f0182239_1934021.jpg


にんじんさん
f0182239_19342067.jpg


昔よりは、少なくはなっていますが

まだ、畑がたくさん残っています。


深大寺に到着すると、たくさんの人、人、人

正月を思い出すほどの人の数。
f0182239_19371158.jpg


深大寺にあっては他に例を見ない高さ2mに及ぶ座像を一目見ようと

全国から、たくさんの方が集まっているようです。
f0182239_19375872.jpg


まずは、

ご開帳を記念して、御朱印をしてもらいました。
f0182239_19395433.jpg


そして、行列の中

並んで元三大師像を見てきました。

想像以上に大きい姿と、かっこよさに

圧倒されてしまい、ものすごく感動しました。

来て良かった。
f0182239_19432180.jpg


近所に、こんな素敵な大師像がいるなんて

何だか、嬉しいです。


深大寺全体は、紅葉に包まれています。
f0182239_19461668.jpg


f0182239_19475916.jpg


何だかお腹もすいてきた

お蕎麦のつゆと、お団子のいい匂いがします。
f0182239_19484596.jpg


早くお家に帰って

ご飯にしよう。

帰り道、大根を干しているお家を発見。
f0182239_19495687.jpg


きっと、沢庵になるのでしょう。


またまた、お腹がすいてきました。

来週の深大寺は、紅葉の葉っぱもたくさん落ちて
少し寂しくなっているだろうな~
[PR]

by rialotta | 2009-12-06 20:32 | 1才  

<< 世界遺産 ロッタの冬支度 >>